Fórum

GroupLocalServiceUtilのAPIに関して

Naoya Mekaru, modificado 10 Anos atrás.

GroupLocalServiceUtilのAPIに関して

New Member Postagens: 12 Data de Entrada: 19/07/13 Postagens Recentes
大関さん、はじめまして。銘苅(めかる)と申します。

Liferay社様から公開頂いているAPIについて、ご質問させて下さい。

サイト登録に関して、下記のメソッド①を使用して登録を行った場合、6つのテーブルにCRUDがある認識です。【※1 CRUDのあるテーブル名】 参照
しかし、メソッド②でGROUPIDを指定して作成したGROUPオブジェクトを、メソッド③の引数に使用して登録した場合、
GROUP_テーブルのみにCRUDがある認識です。
メソッド①で、どういった処理が行われているのか把握できておりませんが、メソッド①の処理で他のAPIを呼び出し、
他5つのテーブルに対して、データを登録している認識で合っておりますでしょうか。
認識が間違っておりましたら、お手数ですが、ご指摘頂けないでしょうか。

【サイト登録API】
===========================================================================================================
クラス:GroupLocalServiceUtil

メソッド①:addGroup(long userId, String className, long classPK, long liveGroupId, String name, String description, int type, String friendlyURL,
             boolean site, boolean active, ServiceContext serviceContext)
メソッド②:createGroup(long groupId)
メソッド③:addGroup(Group group)
===========================================================================================================

【※1 CRUDのあるテーブル名】
==========================
ASSETENTRY
LAYOUTSET
USERGROUPROLE
USERGROUPS
GROUP_
RESOURCEPERMISSION
==========================

現状、LiferayのAPIについて調査を行っているのですが、APIの説明が英語表記で記載されているため、
英語が堪能ではない私としては、理解し難いものとなっております。
もし、日本語で説明が表記されたAPIの資料が、Webサイト等で公開されておりましたら、教えていただくことは可能でしょうか。
thumbnail
Daniel Kiyotomo Ozeki, modificado 10 Anos atrás.

RE: GroupLocalServiceUtilのAPIに関して

New Member Postagens: 15 Data de Entrada: 02/03/12 Postagens Recentes
銘苅さん、

ご質問ありがとうございます。ライフレイをご使用いただき誠にありがとうございます。

質問の確認ですが、メソッド2でGROUPIDを指定したが、メソッド3を使用したところ、GROUP_テーブルのみの認識がない。どのようにGROUPIDを認識するかがご質問でしょうか?

Liferay APIの説明が出ている英語のリンクも教えていただけますでしょうか?検索いたしますので少々お待ちください。

大関
thumbnail
Yasuyuki Takeo, modificado 10 Anos atrás.

RE: GroupLocalServiceUtilのAPIに関して

Junior Member Postagens: 30 Data de Entrada: 13/09/12 Postagens Recentes
銘苅様

Liferay Japanの竹生(たけお)と申します。

スレッドの位置が適切でなかったので、こちらに移動させていただきました。

各APIに関しての認識は銘苅様のご指摘通りだと思います。

これはGroupの機能を拡張するために調査されているという認識でよろしいでしょうか?
Liferayには標準の機能、ユーザー()や掲示板、といったものを拡張する際には、expandoという方法があります。
俗にいうカスタムフィールド的なものですが、こちらを使用されますと、バージョンアップの際にも不整合などの
影響を最小限に抑えられるので、もし基本機能の拡張をご検討されているのであれば、そちらの使用をお勧めいたします。

Liferayの機能/開発に関して、系統だてて習得されたい場合は、弊社パートナーのAegif様よりトレーニングが提供されておりますので、
そちらも合わせてご検討ください。

http://aegif.jp/training/liferay.html
Naoya Mekaru, modificado 10 Anos atrás.

New Member Postagens: 12 Data de Entrada: 19/07/13 Postagens Recentes
Liferay Japan 竹生様、大関様

ご返信頂き、ありがとうございます。

現在、Liferayを採用したシステム開発を検討しております。

>各APIに関しての認識は銘苅様のご指摘通りだと思います。
各APIに関しての認識が合っているのであれば、以下のメソッド①で複数のAPIが呼び出されている認識ですが、
メソッド①で呼び出されるLiferayの各APIを、教えて頂くことは可能でしょうか。

【サイト登録API】
クラス:GroupLocalServiceUtil

メソッド①:addGroup(long userId, String className, long classPK, long liveGroupId, String name, String description, int type, String friendlyURL,
             boolean site, boolean active, ServiceContext serviceContext)
メソッド②:createGroup(long groupId)
メソッド③:addGroup(Group group)

>これはGroupの機能を拡張するために調査されているという認識でよろしいでしょうか?
分かりづらいご質問となってしまい、申し訳ございません。
機能の拡張になるのか分かりませんが、Liferayの既存のサイト登録機能から、登録がある6つのテーブルに対して、
GROUPIDを指定したAPIからの登録で、同様のテーブルに登録処理が行えるのか調査しております。
そのため、上記のメソッド①でどういったAPIが呼ばれているのか、ご質問させて頂いております。

現状、Liferayの各DBテーブルで、どういった情報を扱っているか理解できていない状況です。
Liferayのコントロールパネルからのサイト登録では、6つのテーブルに登録がございます。
ですが、GROUPIDを指定したAPIからの登録では、GROUP_テーブルの登録のみなので、
他5テーブルが登録されないことにより、どういった影響があるのかわかっておりません。
Liferayの各DBテーブル、カラムに関しての説明資料、Webサイト等がございましたら、
ご連携頂くことは可能でしょうか。
thumbnail
Yasuyuki Takeo, modificado 10 Anos atrás.

Junior Member Postagens: 30 Data de Entrada: 13/09/12 Postagens Recentes
銘苅様

GroupLocalServiceUtilの実装に関してはGroupLocalServiceImpl.javaを参照ください。
Liferayの各DBテーブル、カラムに関してはソースを追って頂く以外にはベストな方法は現状ありません・・・。